今日のトピックス

2018年7月14日のトピック

7月14日の記念日は、「ペリー上陸記念日」、「検疫記念日」、「求人広告の日」、「廃藩置県の日」、「内視鏡の日」、「ゼラチンの日」の5つです。ペリーさんが黒船に乗って来航した時には日本中が大騒ぎになって大変だったと思いますが、現代では記念日のひとつとして制定されているんですね。時代は幕末。新撰組とか今年の大河ドラマで話題の西郷どんが活躍した時代ですね。

7月14日の記念日一覧(2018年版)






moeri’s eye – 萠莉の視点

ペリーさんの来航から約18年後、江戸幕府が始まってから幕府と藩という体制で行なわれてきた時代が終わりを迎えました。みなさんも学校で勉強した「廃藩置県」です。

江戸幕府を倒した新政府は、敵対した諸藩の領地を接収して直轄地にする一方で、直轄地にならなかった新政府に友好的な藩については、府県と同じ地方機関と位置づけられて、藩体制が安堵されていたそうです。新政府もいきなり日本全土を統治できるほど力をもってなかったんでしょうね。

そこで新政府は改革のために廃藩置県を行なったそうです。でも、いきなりそんな事を言ったら、江戸幕府を新政府が倒したように、新政府に反対する組織が現れて内戦になってしまいます。そこで明治維新の立役者と言われる、薩摩、長州、土佐の3藩に肥前を加
えた4藩の藩主が新政府に対して、版籍奉還をすることで、他の諸藩を牽制して廃藩置県をスムーズに進めたようです。根回しって大事ですね。

関連記事

  1. 今日のトピックス

    2018年7月16日のトピック

    7月16日の記念日は、「国土交通Day」、「盆送り火」、「駅弁記念日」…

  2. 今日のトピックス

    2018年7月6日のトピック

    7月5日の記念日は、「公認会計士の日」です。公認会計士の"公認"って何…

  3. 今日のトピックス

    2018年7月27日のトピック

    7月27日の記念日は、「交番の日」、「ツナの日」、「スイカの日」の3つ…

  4. 今日のトピックス

    2018年7月2日のトピック

    7月2日の記念日は、「うどんの日」、「柿渋の日」、「谷川岳の日」、「全…

  5. 今日のトピックス

    2018年7月20日のトピック

    7月20日の記念日は、「ビリヤードの日」、「月面着陸の日」、「ハンバー…

  6. 今日のトピックス

    2018年7月10日のトピック

    7月10日の記念日は、「納豆の日」、「潤滑油の日・オイルの日」、「クリ…

カテゴリー

ピックアップ

PAGE TOP