6月27日

メディア・リテラシーの日

6月27日の記念日になっている「メディア・リテラシーの日」は1994年に長野県長野市に本社を置くテレビ信州が制定しました。

目的は、松本サリン事件に絡んだ報道の中で、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミによって犯人扱いされる報道被害が発生したことを受け、同様の報道被害を繰り返さないようにメディア・リテラシーを考えるためだそうです。メディア・リテラシーの日を制定したテレビ信州では毎年6月27日にメディア・リテラシーに関する番組の制作やシンポジウムを行っているようです。

ちなみに、メディア・リテラシーとは、情報が流通する媒体(メディア)を使いこなす能力のことを指しています。このブログも同じですが、ネットニュースなど誰でもが情報メディアを提供できる昨今、情報発信者が真偽を精査することはもちろん、見聞きした情報を主体的に読み解いて、その真偽を見抜く能力も読者に求められる時代なのかもしれませんね。

メディア・リテラシーの日を調べて気になったこと

個人的にメディア・リテラシーという言葉を耳にしたことはなかった(意識したことはなかった)のですが、メディア・リテラシーの日を調べることで少し勉強になることがありました。テレビやインターネットメディアだけではなく、LINEやFacebook、twitterといったSNSでの虚偽の情報に対する対応能力もメディア・リテラシーの1つと考えられるのだそうです。

例えば、虚偽の情報がtwitterで拡散され風評被害が高じるなど、入手した情報が本当なのか、嘘なのかを見抜くチカラは日常生活の中から鍛えていく必要があると感じました。難しく考えるのは不得意なので、サクッと分かりやすい本がないかと探したら、10代からの情報キャッチボール入門 使えるメディア・リテラシーという本を見つけました。”10代から”というネーミングと、LINEで受け取った嘘情報に対する対応が対応事例として掲載されているので、気軽に読めそう。でも紙の本は嫌だなーってポチれませんでした。

関連記事

  1. 6月27日

    交番の日

    毎月27日は交番の日です。神奈川県警察が1994(平成6)年6月か…

  2. 6月27日

    ツナの日

    毎月27日は、ツナの日です。まぐろ料理店等で実施。「ツ(2…

  3. 6月27日

    ちらし寿司の日

    6月27日の記念日になっている「ちらし寿司の日」は2004年に調理用食…

カテゴリー

ピックアップ

PAGE TOP